ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ベガ
ベガ
尻別川•支笏湖のFly Fishing を楽しんでいる釣りキチ三平、バリバリ伝説世代です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年06月03日

凪の日は本流へ

6月3日 中潮

ひさびさの釣行
暗いうちにいつもの貸切サーフ

しばし考えるも。。

釣れる状況ではないのでそのまま洞爺湖へ

こちらも

凪の日は本流へ

でもセミの落下あり、カゲロウも多い
モジリも見られるので魚はいるのだが…
突如現れた方たち

鮭釣りじゃないんだって‼︎

メジャーポイントはこんななのね、残念
それだけ釣り人が多いってことだけど
とても嫌な気分になってしまったので撤収です


自分はどんな釣りがしたいのだろう?
何を釣りたいのだろう?


ふとそんな思いが頭をよぎる


それはきっと、スペイの先生から
例えばどうしてもイトウが釣りたい とかの
明確な目的があった方が上達は早いよ
と聞かされたからなのかも知れない。

楽しく釣りが出来ればそれで良いのだけれど。


というわけで、一年振りに本流へ
ラッキーなことに車が止まっていない
ゆっくり準備して川岸へ
水量もいい感じ これなら移動出来るかな

凪の日は本流へ

羽虫がいっぱい飛んでいる
ライズも小型主体だけれどあちこちに見られる
その中に40クラスも確認出来る
まさに楽しいドライ日和というタイミング

手にしているのはスカジット6番DH(笑)
キャス練とチューブフライのテストには
ちょっともったいないこの状況なので
あの40クラスを狙ってみよう⁈

フライBOXの中からちょっとずるいけど
いちばん小さな#8のソフトハックルをチョイス
1m移動もラジアルソールではとても恐い(^^;;
何回もコケそうになりながらポジションに着くと
その甲斐あって一発で食ってくれました。

思ったより大きい!でもギラギラな奴だ
ハンドランディングして早々に流れに戻す
その後2尾かかるも同じ奴
ここらは休憩場所なのかも知れません。

結局、ニジマスには会えず
チューブフライにも反応してくれず
おまけにダイビングしてびちゃびちゃだし(笑)
でも使ったスコットロッド、L2hだけど
この流れで50クラスでも動かないで寄せてくれる
走られても追従性がとても良い。
1尾目の時に誘導しようとしてコケたのだけれど
バレなかったし、魚が掛かると曲がるロッド。
今日はロッドに助けられた日でしたね。

ではまた、




このブログの人気記事
浜益海岸210320
浜益海岸210320

浜益海岸210411備忘
浜益海岸210411備忘

浜益海岸210328
浜益海岸210328

古のポイント
古のポイント

支笏湖南岸1125
支笏湖南岸1125

同じカテゴリー(尻別川)の記事画像
納戸からのお誘い
迷路なシーズン
とろろ回避術
なぜか上流域へ
上流域のち葉っぱの入れ食い
産卵シーンの代休日
同じカテゴリー(尻別川)の記事
 納戸からのお誘い (2021-06-24 22:10)
 迷路なシーズン (2021-06-02 19:49)
 とろろ回避術 (2021-05-26 19:06)
 なぜか上流域へ (2020-10-21 19:58)
 上流域のち葉っぱの入れ食い (2020-10-14 21:13)
 産卵シーンの代休日 (2020-10-09 20:33)

この記事へのコメント
こんばんは

爽やかなフィールドですね
ソルトもいいけどフレッシュも浄化されますね
Posted by のぶろーのぶろー at 2020年06月03日 20:59
のぶろーさん

コメントありがとうございます
山鳩の鳴き声がなぜか癒されます

次は凪でもシンペンスローで!
ヒラメに戻りますね
Posted by ベガベガ at 2020年06月04日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凪の日は本流へ
    コメント(2)