ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ベガ
ベガ
尻別川•支笏湖のFly Fishing を楽しんでいる釣りキチ三平、バリバリ伝説世代です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月14日

上流域のち葉っぱの入れ食い

10月14日 晴れ/曇り 多少の風 水温10度

いつものように出勤時間に家を出る
既に実釣開始していたのだけれど
それは夢の中だった…
狐につつまれた とはこういうこと?
サッカー観たあと中途半端な空き時間に
寝てしまっていたようです。

なので

上流域のち葉っぱの入れ食い

大船団の来ない上流域へ久しぶりに行ってみた

ぎりぎり葉っぱは大丈夫なのだが
やっぱり上流域は歩かさります。
此処らはミャク釣りには最高じゃないでしょうか。
もう何十年していないですが
川釣り覚えた頃はそればっかりでした。
魚の付き場所も覚えられましたしね
でも難しいんです 針の掛け具合
呑み込まれるとダメなので 下手なままでした。

そんな渓相なのでリールごと交換
上流域に行く想定はしていなかったので
#10以下のフライは持ってない
ウェットを流すが反応なし
ちょっと流れが緩くなった区間でドリフトさせると
スローで咥えてくれたのは15㎝程の虹鱒
反応あったのはそれだけ  戻ります
アップなので懐かしいついでに
手持ちの一番小さなドライ#8を結ぶ
ドライがバックに入っていたこと自体不思議なので
当然フロータントの類いはない。
横からボサ下通すと 音もなく咥えた尺下の虹鱒
1尾目で浮力が落ち、2尾目で新しいフライを結ぶ
フロータントって偉大なんだと感心
一区画で尺下サイズ5尾ってさすが上流域です
というか、この時期のドライは有効なのですね
結局、テーパーリーダーの長さを持て余し
枝に引っ掛けるは絡まるはで強制終了
あまりのヘタレぶりを痛感しつつ入釣地点に戻る
大船団は来ないけど予報通りに雨雲が来た
撤収します。

いつもは直帰なのだけれど気分リセットに
そのまま美笛峠を越えます

既にお昼時なので支笏湖南岸には車3台ほど
だったのだけれどスルー

千歳川に寄ります

あらら、水量が多いし葉っぱが…
ま、少しのんびりとしようと始めると
沈めようが何しようが葉っぱの入れ食い
立ち込みにはライフジャケット必須‼︎
たぶん足元から持っていかれそうなのですが
釣り人は多いです。
最近はずっとこの水量なのだそう
また、上流にある孵化場まで
シロサケが上るようですね。

やっぱり脚の状態が良くなるまでは
移動少なくて済むからここ好きです。
葉っぱより先に15㎝程のブラウンが
咥えてくれたところで撤収です。

しばらくは支笏湖以外お休みですかね

ではまた


(メモ)
ロッド J-SWITCH 1105-4
リール マリエットMR-8
ライン SA スープラ エクスプレスWF-5/6F
リーダー 3X 12ft
フライ(尻別川) アレキサンドラ#8
        アダムス風パラシュート#8
フライ(千歳川) ビーズヘッドウーリーブラック#8




このブログの人気記事
浜益海岸210320
浜益海岸210320

浜益海岸210411備忘
浜益海岸210411備忘

浜益海岸210328
浜益海岸210328

古のポイント
古のポイント

支笏湖南岸1125
支笏湖南岸1125

同じカテゴリー(尻別川)の記事画像
納戸からのお誘い
迷路なシーズン
とろろ回避術
なぜか上流域へ
産卵シーンの代休日
魚信なし日
同じカテゴリー(尻別川)の記事
 納戸からのお誘い (2021-06-24 22:10)
 迷路なシーズン (2021-06-02 19:49)
 とろろ回避術 (2021-05-26 19:06)
 なぜか上流域へ (2020-10-21 19:58)
 産卵シーンの代休日 (2020-10-09 20:33)
 魚信なし日 (2020-09-22 16:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上流域のち葉っぱの入れ食い
    コメント(0)