ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ベガ
ベガ
尻別川•支笏湖のFly Fishing を楽しんでいる釣りキチ三平、バリバリ伝説世代です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年06月24日

納戸からのお誘い

6月23日 サーフ帰りの寄り道

納戸からのお誘い

途中とても良い渓相が有ったのですが
ビビりな私はぼっち入渓する勇気もなくこの地へ

今回はデメタシャローを発掘した時に見つけた
渓流用のルアー
納戸からのお誘い

ほとんど未使用^^;
フックだけシングルにしてあったのだけれど

折角なので河川ルアーをしてみようとなる

使用タックルは
納戸からのお誘い

ダイワ シルバークリークXの562ULFS
この頃にはXとか付いていたんだと今更気付く(^^;
私のULロッドの中では新しい⁈やつ
リールは何年か前に子供用にとエクセラー2004を
それにファイヤーラインの余りの08を巻けるだけ
リーダーにミャク釣りニンフ用フロロ1.5号で
渓流ルアーなめんなよとお叱りを受けそうな仕様で
強引に間に合わせてみる。
当時もフライロッドを持ち出すことが多く
また、日高方面で7〜8mの本流竿での釣りが楽しく
出番が少なかったのだと思う。

ライズがないので心おきなくルアーフィッシング^^
ラインの先にはアグリアTW
ルアー専科という本を暇さえあれば読んでいた頃
よく出てきたこのルアー
当時ブレットンが170円だったのに対し
3倍くらいしていたように思う 憧れのルアー
なので メップス好きになってしまった(笑)

ヤマメは殆ど抜かれてしまったであろうと
ミャク釣りでの竿抜けポイントを狙う
このラインシステム慣れるまで一苦労(><)
次機会があればナイロンにしよう(笑)
どうにか狙い通りに流せるように♪
日中晴天でこんなキラキラしていて釣れるのか?

釣れるんです(^^)

もしかして今日の状況下ではフライより…⁇
なんだろ このルアーってブレード回転しなくても
釣れるんですよね。昔っから
シンクティップのウェットのドリフト、ターン
もちろんスイング中でも釣れるイメージ
少し水深があれば縦のターンも得意
とても秀逸なルアーだと思う
今も売っているのかな。

20㎝くらいの虹鱒主体だったけれど
新鮮な感じで楽しめました^^
そういえば、うーさん1尾も釣れなかったな

ではまた




このブログの人気記事
浜益海岸210320
浜益海岸210320

浜益海岸210411備忘
浜益海岸210411備忘

浜益海岸210328
浜益海岸210328

古のポイント
古のポイント

支笏湖南岸1125
支笏湖南岸1125

同じカテゴリー(尻別川)の記事画像
迷路なシーズン
とろろ回避術
なぜか上流域へ
上流域のち葉っぱの入れ食い
産卵シーンの代休日
魚信なし日
同じカテゴリー(尻別川)の記事
 迷路なシーズン (2021-06-02 19:49)
 とろろ回避術 (2021-05-26 19:06)
 なぜか上流域へ (2020-10-21 19:58)
 上流域のち葉っぱの入れ食い (2020-10-14 21:13)
 産卵シーンの代休日 (2020-10-09 20:33)
 魚信なし日 (2020-09-22 16:45)

この記事へのコメント
ウチの村の裏側ですねw
是非今度真狩川にも来て下さい!
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2021年06月24日 22:12
迷彩爺さん こんばんは^^
羊蹄山は稜線で方角わかります(笑)
かねまつストアー通りを真っ直ぐ行って
右に曲がった先で撮りましたw
湧水の真狩川はいつも綺麗ですね(^^)
Posted by ベガベガ at 2021年06月24日 23:47
かねまつをご存じとはw
家から徒歩1分ですw
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2021年06月25日 22:45
なんと羨ましい∑(゚Д゚)
朝ちょこ夕ちょこ三昧(笑)
Posted by ベガベガ at 2021年06月26日 06:03
ベガさんおばんです。ルアー専科懐かしい^^.
大好きな一冊でした。いまはダムだらけの
〇﨑の滝も行ってました
古い道具はおもいでいっぱい
宝の山のように見えます
アグリアロングやケチャップ色の
テントウムシみたいなやつは
お助けまんだと思います^^.

コメントくれてありがとうございました^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年06月27日 18:52
こるとさん おばんです^^
懐かしくなると同時に新たな再発見も(笑)
今後の釣りに試したいことが増えます(^^)
そんな呑気な自分と当時の河川の状態と
森の変化を比べて複雑な気持ちになる自分が居たりします。
Posted by ベガベガ at 2021年06月27日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納戸からのお誘い
    コメント(6)